ブロンプトンについているハンドルは、520mmなんだけど、少し狭いんだよね。
540mm位が丁度良いんだけど、なかなか売っていないんだよね。
少しライズしているものが欲しいんだけど、ネット中探しても全く売っていなくてさ。
ライズが合っていても、幅が合わなかったり、幅が合うんだけど、ライズが合わなかったり。
両方揃っているのって本当に無いんだよね。
無いなら自分で作れば良いじゃない
だからさもう自分で作れば良いんじゃ中って思ってさ、幅は捨ててほしいライズのハンドルを買って、後はカットしようと思ってね。
パイプカッターを買ったよ。(SK11 パイプカッター )
何かさ、Youtubeで見たら本当に簡単そうで誰でもできそうな感じだからさ、人生初だけどやってみたよ。
・・
・・
難しいね。
・・
簡単そうに見えたんだけどさ、
・・
・・
難しいね。
初めてパイプカッターに挑戦した結果
両端10mm切ったんだけどさ、左側さ断面が斜めになってしまったよ。
そんでさ、この画像からは少し分かりにくいんだけど、切った断面が盛り上がるんだよね。
簡単に言うと、直径が変わるんだよね。
このパイプカッターを使うと。
これの何が問題かって言うとさ、ブレーキレバーとか、グリップがハンドルに入らなくなるのよ(´;ω;`)
ハンドルバーの直径って22.2mmなんだけど、パイプカッターを使って切ると、直径が22.3mmぐらいになるんだよ。
切り口が盛り上がっちゃうからさ。
必死で鑢を掛けたよ
入んないなら削るしかないじゃん。
だから鑢を掛けて、0.1mm位なのかな削ったよ。1時間くらいかけて。
両端さ。
すげーしんどかったよ。
そんで何とか入ったけどさ、ハンドルバーの両端ボコボコよ( ´艸`)
- 断面は斜めっているしさ
- 鑢掛けもそんなにきれいに行かないじゃない。結局は鑢の平面で曲面を削るわけだからさ、綺麗に円状には削れないよね。
何だろう。これって思ったよ( ´艸`)
ブロンプトンに付けたくねーな。
どうすべ。
これ、
けどさ、せっかく切った訳だし、
長さはジャストで、ライズもジャストなわけじゃない。
ただ、ハンドルの両端がボコボコで無残なだけなんだよ。
グリップ付ければ見えない訳だしさ、
けどおしゃれは見えない所からっていうしさ。
どうすべ。
これ
まぁ取り付けるか。
そんで、次だよ次。
次は上手くやるよ。
次回のハンドルカットの構想
何時になるか分からないけどさ、次回ハンドルカットする際は、お店の人に頼もうかな( ´艸`)
ブルーラグさんなら、ハンドル買ったら1000円でやってくれそうだし
あさひさんなら、3000円らしいから。
けどさ、パイプカッターが駄目なんじゃないかとも思っているんだよね。
あれはさ、ハンドルのカットには向いていないような気がするんだよね。
だって断面盛り上がるから。
だからさ、自転車屋さんがハンドルカットで使っている
- ソーガイド
- 鋸
を使って、普通に切ってみようかな。
少なくてもパイプカッターの断面盛り上がる問題は無くなるし、斜めにキレる問題もソーガイドがあれば、あんなに斜めになる事も無いと思うからさ、
次回だね。
まぁ何時になるか分からないけど。( ´艸`)
後さ、おれのブロンプトンボロボロだよ。
5年乗って、いろんなところミシミシ言っているし、今回のボロボロのハンドル装着したし、後さ、ステム曲がって、ハンドルと前輪が垂直じゃないんだよね。
メンテナンスしないといけないだけどさ。
人の体と同じだよね。
歳を取るといろんなところにガタが出てさ。
けど、それでも動くっていうのが何か良いよね。ボロボロでもガタガタでも、それでも動き続けるのってさ、何か素敵じゃない( ´艸`)
0 件のコメント:
コメントを投稿